NPO法人 発達・心理相談センター ゆうこうの家

Tel:052-893-6077
受付時間:火~土曜日 9:00~21:00
トップ > 療育Q&A

療育Q&A

療育Q&A

Q1.(個別)療育ってどんなことするんですか?
A1.お子さんや保護者の方が抱える困りごとや要望に対して、お子さんの状態、特性を十分に把握した後に、問題解決に取り組みます。それぞれのお子さんに合わせてオーダーメイドでプログラムを立て、それを実施していきます。
Q2.ABA、行動療法って他のやり方とどう違うんですか?
A2.お子さんの状態や困りごとを解釈するのではなく、十分な観察と記録から目に見える事実に対して具体的な方法でアプローチしていきます。また、具体的な目標を設定し、スモールステップで着実に目標を達成していきます。
Q3.利用の年齢制限はありますか?
A3.特に設けていません。年齢、状態、要望に応じた支援を行っています。
Q4.どのくらいの頻度で通ったらいいんですか?
A4.現在、利用されている方は、週1回~月1回という頻度で通われています。
初期には週1回あるいは隔週に1回程度通って頂き、状態や問題の解決に伴って月に1回など徐々に長くしていくことをお勧めしています。基本的には、ご家庭の事情に合わせたペース(頻度)で行いますので、ご希望をお伝えください。
Q5.すぐに見てもらえるんですか(利用できるんですか)?
A5.曜日や時間帯によって、すぐにご利用していただくことができます。込み合っている曜日、時間帯もありますので、申し込みの際にご確認ください。

INFORMATION

〒468-0069 
名古屋市天白区表山1丁目1753-2
悠幸ビル2階 ≫アクセスマップ
TEL/FAX:(052)-893-6077
e-mail:info*yuukou-no-ie.org
(メール送信時は*を@にして下さい)

ゆうこうの家通信

「ゆうこうの家通信」は、利用者のご家族の編集・ご協力により不定期に発行しています。
日々の療育・イベントの様子、また人には言えない(?)本音など、利用者の家族ならではの視点で編集しています。
利用者の方、これから御利用を考えていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。

ページのトップへ戻る