NPO法人 発達・心理相談センター ゆうこうの家

Tel:052-893-6077
受付時間:火~土曜日 9:00~21:00
トップ > 総合案内

総合案内

「ゆうこうの家」は

発達障害を始めとする障害およびこころの問題をもつ人々に対し、
療育・カウンセリングを中心とした支援活動を行い、
より健やかで豊かな成長と社会への適応を支援することを目的としています。
早期療育、長期支援の視点から、自閉症、アスペルガー障害、ADHD、学習障害、
その他、発達に遅れをもつ幼児期から成人期までの方に対して、
ABA(応用行動分析)アプローチを中心に、
言語面、学習面、社会面、運動面、不登校支援など全般的な支援を行います。

「ゆうこうの家」の“ゆうこう”は「友好・悠幸・遊好・You好」など色々なイメージを当ててつけた名前です。
皆様もご自由に変換してください。
なお、当センターは医療機関ではありません。
臨床心理士を中心としたスタッフが療育およびカウンセリングを行います。

利用時間

火~土曜日 9:00~21:00

入会案内

「ゆうこうの家」の活動を支えて下さる個人・団体の会員を募集しています。
会員の方は、セミナーが会員価格になるなど、特典があります。
また、ホームページにおいて、教材のお知らせや課題のやり方をご案内致します。

    入会金   年会費(一口)
 利用会員  2,000円 2,000円
正会員 2.000円 3,000円
賛助会員 2,000円 2,000円

法人概要

名称:発達・心理相談センター ゆうこうの家
認証年月日:H18.9.29
代表者名:魚住君枝子
所在地:名古屋市天白区表山一丁目1753番地の2
電話番号:(052)-893-6077

定款に記載された目的:
この法人は、発達障害をはじめとする障害およびこころの問題をもつ人々に対し、療育・カウンセリングを中心とした社会生活適応能力を向上するための支援事業を行うことにより、障害をもつ人々のより健やかで豊かな成長と社会への適応に寄与することを目的とする。

INFORMATION

〒468-0069 
名古屋市天白区表山1丁目1753-2
悠幸ビル2階 ≫アクセスマップ
TEL/FAX:(052)-893-6077
e-mail:info*yuukou-no-ie.org
(メール送信時は*を@にして下さい)

ゆうこうの家通信

「ゆうこうの家通信」は、利用者のご家族の編集・ご協力により不定期に発行しています。
日々の療育・イベントの様子、また人には言えない(?)本音など、利用者の家族ならではの視点で編集しています。
利用者の方、これから御利用を考えていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。

ページのトップへ戻る